お問い合わせ
Contact

お問い合わせ

ご質問・ご相談内容は、
下記電話番号まで
お気軽にご連絡下さい。

湘南白百合学園
中学・高等学校

〒251-0034
神奈川県藤沢市片瀬目白山4-1
TEL:0466-27-6211(代)
電話受付時間 月曜~金曜 9:00~17:00

よくあるご質問(FAQ)

皆様から寄せられる
よくあるご質問を掲載しております。
お問い合わせの際にこちらもご確認ください。

カトリックの信者では
ありませんが入学できますか?

在校生のうち、信者は学年で数人程度です。入学後に初めてお祈りをする生徒もたくさんいます。安心して下さい。

どんな部活動が盛んですか?

文化部・運動部ともに部活動は盛んです。
入学後、ほとんどの生徒が部活動に所属します。
部活は中高の区別なく行われ、高2が主体となって運営しています。
それぞれの部活動の内容や活躍は「スクールライフ->部活動・委員会活動」のページへ。部活動や個人で活躍したことがらは、「スクールライフ->生徒の活躍」のページに載っています。

学校を見に行きたいのですが…

オープンスクール(第1回・第2回)、入試説明会、学校見学会などがございます。なお、合同入試説明会にも参加していますので、ぜひいらして下さい。

併設小学校からの生徒と、
うまく仲良くなれるでしょうか?

入学後、すぐに打ち解けますので問題ありません。
部活動・委員会活動なども、中学入試を経て入学した生徒と併設小学校から進学した生徒とで分け隔てなく行っています。

在学生は、主にどの地域から
どんな方法で
通学しているでしょうか?

多くは、小田急線片瀬江の島駅か、湘南モノレール片瀬山駅を利用しています。
藤沢駅・片瀬江ノ島駅から、片瀬山までのバスを利用する生徒もいます。生徒の居住地域の詳細は「学園紹介->生徒数・居住地域」のページをご覧ください。

保護者は学校と具体的に
どのように関わりますか?

通常、保護者会が1年に2回行われます。
また、最低年1回は学級担任との面談を行い、じっくりお話しする機会をもちます。
なお、コムニオ会という宗教講演会が月1回実施され、保護者の希望される方が参加されています。

卒業生はどのような
進路に進んでいますか?

「進路について->進路状況」のページをご覧ください。「先輩たちからのメッセージ」もご覧ください。