学習の特色
Features of Learning
学習の特色

Foreign Language外国語

多様な社会で
必要とされる
コミュニケーション能力を
身につける

外国語による5領域(聴く・読む・書く・やり取りする・発表する)の言語活動を段階に応じてバランスよく行う中で、主体的にコミュニケーションを図ろうとする姿勢と論理的に表現し発信する方法を身につけます。

授業1

英語きめ細やかな
指導

段階に応じた
6年間の英語必修授業

本校は早くからオーラルの授業も含めて各技能のバランスに着目してきました。HRクラスを分割して、少人数の習熟度別クラスを段階的に編成し、6年間一人ひとりに目を配り、丁寧な指導を行っています。中学では基礎の定着に力点を置き、小テストや添削指導、放課後補習も行います。高校では、検定活用を始め、変化する大学入試に対応しながら、進路希望に合う学習の機会を各種用意し、個別指導も行います。

ネイティブ教員による
英語必修授業と個別指導

中学1年から高校2年まで全員がネイティブ教員のオールイングリッシュの授業を少人数クラスで週1回受けます。自然なコミュニケーションとともに、発表を中心とした活動をふんだんに取り入れています。また、スピーチコンテストや高校生の大学入試の準備のための指導も行います。

授業2 授業3

Eクラス英語取り出し授業中学1年~高校1年

ディスカッションや
プレゼンテーションを
多く取り入れた
英語特別クラス

英語に堪能な生徒を対象にした極少人数の取り出しクラスです。海外のテキストを使用し、ネイティブ教員による授業が多く、年1回、ケンブリッジ英語検定を全員受験します。極少人数ならではの主体的活動量の多い内容で、生徒は目に見えて自信をつけ、自然に互いに学び合うようになります。そして、高校2年と3年のネイティブ教員による選択授業や、最難関大学入学試験の準備へと繋げていきます。

授業4
授業5
授業6
授業7

Eクラスの進路結果(2023年3月卒業生)

大学名 延べ数
慶應義塾大学 5
上智大学 2
早稲田大学 1
立教大学 1
東京女子医科大学 1
昭和大学 1
日本大学 1
Kings College London 1

フランス語(高校2年・3年の選択授業)

本校のルーツと関係するフランス語に中学1年から高校1年までの全員が触れる機会があり、高校2年の選択授業では本格的に学びます。英語とは異なる言語文化に触れ、教養を広げます。検定試験にも挑戦しています。

Point!

Point1

HRクラスを分割して少人数の習熟度別クラスを編成し、きめ細かく指導します。

Point2

中1から高2までの全員が、ネイティブ教員によるオールイングリッシュの少人数授業を受けられます。

Point3

英語に堪能な生徒を対象とした極少人数の取り出し授業<Eクラス>では、海外のテキストを使用します。

Point4

高2・高3の英語総合で、ライティング・プレゼンテーション・ディスカッション中心の実践英語が学べます。

Point5

本校のルーツであるフランス語を高2・高3で選択できます。

生徒2