神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園中学・高等学校は、キリスト教(カトリック)の精神に基づいて中高一貫の女子教育を行っている学校です

スクールライフ

スクールライフ

ホーム > スクールライフ > 部活動

部活動

美術部

写真 デッサン、模写、油絵、陶芸など様々な作品に取り組んでいます。毎年恒例となっている共同製作では「わんわん物語」「リトルマーメイド」「シンデレラ」を描きました。コンクール出品などの新たな試みも始めています。また、12月に行われるクリスマスミサでは、会場の装飾も行っています。一昨年からは夏休みの合宿(中3以上)など、技術向上のための活動もあります。先輩・後輩の隔たりなく、アットホームな部活を目指して、日々精進努力しています。

演劇部

写真 演劇部は10月の聖ポーロ祭公演・3月の送別会公演を中心に活動しています。春のオープンスクールや12月の直前入試説明会の面接シミュレーションでも登場します。日々の基礎練習も怠りません。中でもメインは聖ポーロ祭。演劇部は聖ポーロ祭の華、と言っても過言ではありません!3ヶ月以上の準備期間で、キャストは演技の猛特訓、スタッフは大道具・小道具・衣装・照明・音響効果に分かれて夏の暑さを乗り越え製作に励みます。開始直前には部室で全員円陣を組んでの気合入れ。マリアホールで行われる本番は満員のお客様で熱気があふれています。カーテンコールにはキャストもスタッフも涙、涙・・・。そして卒業生もまじえ中庭(雨天時はサービスエリア)で全員の記念撮影。私達を支えているのはお客様の拍手です。それまでの苦労が報われ、何ともいえない達成感に満たされます。まさに「青春」という感じの演劇部ライフです。

英語部

写真 英語部では、主に聖ポーロ祭を中心として、劇やミュージカルを上演しています。過去には「MAMMA・MIA!」「WEST SIDE STORY」などの名作も上演してきました。今年はディズニーの白雪姫をもとにしたオリジナルミュージカル「Snow White and the evil spell」に挑戦します。キャストとして演技や歌、ダンスをするのはもちろん、スタッフとして音響、照明、大道具に携わることもできます。部員全員で一つの舞台を作り上げることで新たな発見や達成感を味わうことができます。
聖ポーロ祭の他にも中学生だけの舞台である新人公演や姉妹校の集いなどがあり、お互いに高め合い、励まし合いながら、日々練習に励んで参ります。

【高校2年生の英語コミュニケーションの授業で、本校の生徒が英訳した英文

  In the English club, we are presenting plays and musicals mainly for the St. Paul Festival.  We played some famous ones such as “MAMMA MIA” and “WEST SIDE STORY” in the past.  This year, we are going to present “Snow White and the Evil Spell”, an original musical based on a famous Disney movie “Snow White”.  You can join us as one of our cast and you can act, sing and dance, or you can also work on the sound effects, lighting, and making sets.  You can find new things and feel the sense of achievement by making one big musical with the whole club.
  We also play on other events such as the freshmen performance only for junior high students and the assembly of sister schools.  We are practicing very hard while we cultivate and help each other.
(Written by Kotomi I.)

管弦楽部

写真 弦楽部として発足してから半世紀以上、現在は管弦楽部として活動しています。文化祭と定期演奏会を大きな発表の場として、総勢100名あまりの部員が心をひとつにし、音楽を楽しみながら練習に励んでいます。

 

コーラス部

写真中1新入部員が12名入り、中髙合わせて60名が集まり練習しています。10月の文化祭に向けて、今年は合唱の名曲と「ディズニー」のかわいらしい曲を楽しんでいただこうとはりきっています。白百合ホールでお待ちしていますのでどうぞおこし下さい。

生物部

写真 生物部は、部員内に学年の壁がなく、何にでも自由に取り組むことができ、楽しく過ごせるアットホームな部活動です。自然や生物に対して興味や関心を持ち、自分が不思議に思うこと・調べてみたいことを自由にテーマとして定め、自主的に取り組んでいます。今年度は「野菜」をテーマに、聖ポーロ祭に向けて各班ごとに実際に野菜を育て、研究を進めています。勉強としての「生物」にとらわれず、個性的な自分だけの実験を思いつき、みんなで考えながら組み立てていきます。また、年1回は校外学習に出かけ、楽しく過ごしながら学びます。

物理化学部

写真 物理化学部はテーマ別に分かれて研究をしています。キッチンサイエンス・電子工作・プラネタリウム・ペットボトルロケット・化学マジックなどです。年間の主な活動は、新入生への公開実験・個人または共同で行う実験・聖ポーロ祭での展示と発表・科学館見学などです。特に個別に行う実験では研究成果をまとめて部誌を作成しています。下級生は上級生と一緒に実験を進めながら実験技術を身につけていきます。全体を通して興味を持って活動を進めることを大切にし、各自が決めたテーマを元に研究を行うことで探究心を育てています。

文芸部

写真 文芸部は文化祭で配布する「大氣圏外」発行を最大目標とし、あらゆる活動を収斂させています。一人一人が個性的な小説を書きます。文学散歩に行き、土地にちなんだ作家を知り、紀行文を書きます。短歌に詳しい教頭先生を招き、歌会を開きます。そのために近隣を吟行します。ブックトークをし、文芸批評を描きます。著名人を招き、聞き書きをします。オリジナル脚本を書いて、寸劇を披露して生徒たちを楽しませます。等々多岐に渡り、精力的に活動をしています。

 

写真部

写真 写真部では、フィルムカメラで使用するネガを用いて、暗室で白黒写真の現像を行うことができます。また、校内撮影会を通して友人の部活風景を撮ったり、行事での撮影などを行い、さらに夏休みには校外撮影会も行っております。
このように1年間を通して様々な写真を撮影し、聖ポーロ祭では白黒写真、カラー写真やアルバムの展示を行っております。

放送部

写真 放送部は学校に欠かせない存在です。体育大会では闘志を掻き立てるようなBGMの選定や実況、音楽コンクールでは格調高いアナウンス・・・と場に応じた雰囲気が出せるように心がけ、学校行事を支えています。毎日の放送朝礼の進行やお昼の伝達放送も丁寧に行っています。美しく豊かな日本語が話せるよう発声練習など地道なトレーニングを欠かしません。今年度は放送部の変革期と位置づけて、全国高等学校総合体育大会でソフトボールの場内アナウンスに挑戦します。また第1回オープンスクールでは放送体験を行い、小学生のみなさんにも放送をして頂きました。放送部にご注目下さい。

 

軽音楽部

写真 軽音楽部は部員数65名 16バンドで活動しています。バンド活動というと派手な感じを受ける方もいるかもしれませんが、我が部活では皆自分のパートの練習に励み、真剣に音楽に取り組んでいます。バンドの息が合い演奏が決まった時は何とも言えない充実感で一杯になります。
練習の成果は、聖ポーロ祭、送別会、スプリングとヴァレンタインの校内ライブで発表しています。また、昨年から他校とのジョイント・ライブやコンテストにも参加しました。年々活動の場を広げる私たちの演奏を是非聴きにいらしてください。

カトリック研究部

写真 毎年テーマを決めて研究して、聖ポーロ祭で発表し、年に数回、横浜や東京にある教会のミサに参列するミニ巡礼遠足を行っています。その他、カトリックの伝統的なお祈り「ロザリオ」をたくさん作っています。また新しく、被災地の方のためにコースター作りを始めました。写真は、生徒手作りのロザリオとコースターです。

書道部

写真 書道部は筆で字を書くだけと思われがちですが、それだけではなく、様々な工夫や表現方法を用いて、作品を作っています。
書を通して自分を発見し、表現できる部活です。
また、聖ポーロ祭では作品展示の他にも書道パフォーマンスや体験コーナーを予定しています。

イラスト同好会

写真 イラスト同好会では、出された題に従い自由に表現して描く「お題ゲーム」やコンピュータ室のパソコンを利用したCG(コンピュータグラフィック)によるイラスト作成を行っています。一つの作品を作り上げるには時間がかかりますが、皆、熱心に丁寧に取り組んでいます。聖ポーロ祭では、各自の実力を発揮した作品の展示と作品を製本した冊子の配布をしています。

茶道部

写真 茶道部は、和やかな雰囲気で主となり客となりおけいこに励んでいます。入部して一年の中学2年生も割りげいこが一通りおわり、お抹茶を実際に点てられるようになりました。3学期には炉を使ってのおけいこをしました。日頃のお手前とは少し勝手が違いましたが大変勉強になりました。聖ポーロ祭では御園棚を使ってのお手前をしました。椅子に座ってお抹茶を点てましたが、とても好評でした。茶道部は高校2年生が中心となり、下級生への丁寧な指導が行われています。また12月には、慰問活動をしています。

CCF

写真 CCFとはCercle de Conversation Françaiseの略で、簡単なフランス語会話を学びながら活動しています。昨年のポーロ祭では、フランス語での人形劇「塔の上のラプンツェル」を上演。背景には、パソコンで「CG」、「字幕」を取り込み、少しでもリアルになるように挑戦しました。フランス語とパソコン両立で活動しています。フランス語検定を目指す部員もいます。また、送別会の日はフランスのお菓子作りをして、卒業生を送る和やかな一時をすごします。

ESC

写真 アットホームな雰囲気で、海外の文化や流行にふれたり、ネイティブの先生と会話したりしています。
聖ポーロ祭ではゲームをしたり、展示を掲載して、普段の部活動の成果を見せています。

かるた同好会

写真 競技かるたとは畳の上に百人一首の札を並べて、札を取るスピードを競う競技で、瞬発力や記憶力、精神力が必要とされます。最近は積極的に大会に出場し、それを目標に練習に励んでいます。少人数ではありますが、和やかに楽しみつつ技術を磨いていけるような同好会を目ざしています。

バレーボール部

写真 中学生と高校生が一緒に練習をしています。中学1年生には、高校生が時間をかけて丁寧に、基本を教えてくれます。夏からは練習内容も本格的になり、自分のポジションを決め、ポジション別の練習も始まります。中学2年生で公式戦にデビューしますが、努力次第では、中学1年生の時からメンバーに選ばれ、ユニフォームを着ることができるかもしれません。 中学3年から夏の合宿に参加します。今年も山梨の温泉で、3泊4日の合宿を行う予定です。

バスケットボール部

写真 現在中学1年生から高校3年生まで、約50名の部員で活動しています。日々練習や試合などを重ね、チーム一丸となって県大会出場に向け日々邁進しています。毎年夏に行われる関東地区カトリック系女子球技大会では過去10年で5回、姉妹校球技大会では過去25年で24回、それぞれ優勝しています。通常の練習では基本的に中高が一緒に活動し、5年間かけてひとつのチームを作り上げていきます。中学に入学してはじめて本格的にバスケットをプレーする人たちばかりですが、短い練習時間の中で集中して練習することで好成績を残しています。

 

バドミントン部

写真 高校2年生から中学1年生まで、総勢50名の部員が、部長をはじめとして主体的に週5日の活動を行っています。年間を通して、日々の練習や練習試合に集中して臨むことで技術を磨き、公式戦に向けて、各部員、各学年、部全体がチームワークを強め、部活動全体の向上に励んでいます。また、10月の文化祭や12月の慰問活動などの行事も積極的に取り組み、活躍しています。

 

 

卓球部

写真 練習は中高一緒に、試合を目標に日々練習に励む毎日です。生徒それぞれが持ついろいろな力が歯車のようにかみ合い、「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE(一人がみんなのために、みんなが一人のために)」の精神で仲良く活動しています。一人一人が達成感を得て、充実した中高6年間を送ってほしいと願っています。
部活動は、「縦と横」を学ぶ場です。「縦」とは違う学年との関係、「横」とは同じ学年との関係で、社会に出て行くために必要な経験を積むことができるでしょう。
今春、高校を卒業した生徒たちは涙の中にも感動と達成感を語り、学園を巣立っていきました。経験をいかし立派な社会人となることを願っています。

新体操部

写真 新体操部では、大会・聖ポーロ祭・春の部内戦・私学大会などを目標に、曲の持つイメージを体や手具(ボール・リボンなど)の動きで表現することを大切にして、日々練習に励んでいます。毎年クリスマスには老人ホームへの慰問活動を行っており、清掃と演技発表をさせていただいています。
オープンスクールでは、小学生の方にも体験していただけます。ぜひ私たちと一緒に、楽しく踊ってみませんか。部員一同、心よりお待ちしています。

 

ソフトボール部

写真 高校生11人、中学生7人で元気に活動しています。試合に勝つには、日々の積み重ねが大切になります。常に試合を意識し、普段の部活動からどれだけ自分の力にできるかを考え、チーム内でコミュニケーションをとって団結力を高めます。何気なく過ごす時間をどれだけ自分のものにできるかで、試合に勝てるかも決まります。私たちは、毎日を大切にし、県大会での勝利を目指しています。

テニス同好会

写真 テニスコートが学校から遠い場所にあるため、テニス同好会には高校生になってから入部が許可されます。入部時には、初心者が多いのですが、経験者もいるので、自分たちのレベルに合った練習を考えて、アットホームな雰囲気で活動しています。

ページTOPへ