神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園中学・高等学校は、キリスト教(カトリック)の精神に基づいて中高一貫の女子教育を行っている学校です

ホーム > Q&A

Q&A

学校生活について

質問
1日のタイムスケジュールを教えてください。
回答
登校時間は8:15。朝礼後、8:35から50分授業が4時間行われ、昼休みです。午後は、13:10から授業が始まり、50分授業が月、金は2時間、水、木は3時間行われます。火曜日は、必要に応じて7時間目の授業が設定されます。授業後は、終礼・清掃で終了です。火曜日以外の放課後の時間は部活動などに使われています。最終下校時刻は17:00(12月のみ16:30、許可を受けた部活動のみ17:30)です。
その他、合同朝礼や定期試験中、学期末など、特別なスケジュールが設定されることがあります。
質問
どのような授業がありますか?
回答
中高6年間のカリキュラムやその内容はカリキュラムをご覧ください。
授業や生徒が作った作品などは、授業の様子に載っています。なお、宗教活動については、 カトリック教育についてのページに詳しくのっています。
質問
どんな行事がありますか?
回答
本校では1年間を通じて多くの行事が行われます。
生徒はそれぞれの行事に全力で取り組みます。詳しい内容は年間行事報告のページへ。
質問
どんな部活動が盛んですか?
回答
文化部・運動部ともに部活動は盛んです。
入学後、ほとんどの生徒が部活動に所属します。
部活は中高の区別なく行われ、高2が主体となって運営しています。
それぞれの部活動の内容や活躍は部活動紹介のページへ。部活動や個人で活躍したことがらは、生徒の活躍のページに載っています。
質問
校内の施設や制服について教えてください。
回答
学園紹介のページをご覧ください。
質問
クラス分けはどのようになっていますか?
回答
ホームクラスは中1から高3まで自然学級となっています。
教科により習熟度別授業を実施しており、高2からは選択授業も加わります。
中3一学期より数学が、二学期より英語が習熟度別のクラスとなります。
また、英語は中1より2クラスを3つに分けた2/3学級での少人数学習を実施し、英会話の授業は1/2クラスで行っています。

入試について

質問
募集人員はどれくらいですか?
回答
帰国子女入試を含め60名です。
倍率は何倍ほどですか?
過去3年の入試結果については過去3年の入試結果をご覧ください。
質問
帰国子女入試について教えてください。
回答
募集人員は5~10名です。試験科目は国・算・英の3科目か、国・算の2科目です。
1月初旬に実施します。海外帰国子女入試募集要項をご覧ください。
なお、ご不明な点につきましては、本校までお問い合わせください。
質問
面接について教えてください。
回答
面接試験は、入学試験前に実施します。
ご両親のうちどちらか1名とご本人で行います。結果は点数化せず、参考程度です。
入試直前説明会では、6年生対象に面接のシミュレーションを寸劇形式で行いますのでぜひご参加ください。
質問
調査書は必要ですか?
回答
必要ありません。通知表のコピー(6年生2学期まで)をご用意ください。
質問
学校を見に行きたいのですが・・・
回答
オープンスクール(第1回・第2回)、入試説明会、学校見学会などがございます。なお、合同入試説明会にも参加していますので、ぜひいらして下さい。

その他

質問
併設小学校からの生徒と、うまく仲良くなれるでしょうか?
回答
入学後、すぐに打ち解けますので問題ありません。
部活動・委員会活動なども、外部と内部の隔てなく行っています。
質問
在学生は、主にどの地域からどんな方法で通学しているでしょうか?
回答
多くは、小田急線片瀬江の島駅か、湘南モノレール片瀬山駅を利用しています。
藤沢駅・片瀬江ノ島駅から、片瀬山までのバスを利用する生徒もいます。
生徒の居住地域の詳細は生徒数・居住地域のページをご覧ください。
質問
保護者は学校と具体的にどのように関わりますか?
回答
通常、保護者会が1年に2回行われます。
また、最低年1回は学級担任との面談を行い、じっくりお話しする機会をもちます。
なお、ステラ会・ポーロ会という宗教講演会が月1回実施され、保護者の希望される方が参加されています。
質問
卒業生はどのような進路に進んでいますか?
回答
卒業生の進路状況のページをご覧ください。卒業生からのメッセージもご覧ください。

ページTOPへ