神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園中学・高等学校は、キリスト教(カトリック)の精神に基づいて中高一貫の女子教育を行っている学校です

学校紹介

学校紹介

ホーム > 学園紹介 > カトリック教育について

カトリック教育について

祈り/聖歌

朝の祈り・聖歌

朝の祈り・聖歌

毎朝、朝礼で主の祈りとアヴェ・マリアの祈りを唱え、聖歌を歌います。
私達一人一人がかけがえのない存在として神様から見守られていることに気付き、自分のためだけでなく多くの方々の支えがあることに感謝し、祈る心を大切にしています。

主の祈り
天におられるわたしたちの父よ、み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください。アーメン。

また、毎週金曜日には、主の祈りを英語で唱えます。

THE LORD'S PRAYER
Our Father in heaven, holy be your Name,
your Kingdom come, your will be done,
on earth as in heaven.
Give us today our daily bread.
Forgive us our sins as we forgive those
who sins against us. Do not bring us
to the test but deliver us from evil. Amen.

終礼での祈り

終礼では平和の祈りを唱えます。平和の祈りは、アシジのフランシスコが唱えた宗派・宗教を超えて世界中で愛されているお祈りです。世界中の人々に平等に平和な日々が訪れますように、心をこめて毎日祈ります。

平和の祈り
主よ、私を平和の道具にしてください。
憎しみのあるところに愛を、分裂には一致を、疑いには信仰を、誤りのあるところには真理を、絶望には希望を、悲しみには喜びを、闇には光をもたらすように助け導いてください。
また、慰められるより慰めることを、理解されるより理解することを、愛されるより愛することを望ませてください。
お互いに与え合い、赦し合い、日々自分に死ぬことによって、永遠に生きることを悟らせてください。

朝礼聖句(2019年度1学期)

期間 聖句 出典
4/8-4/12 心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。また、隣人を自分のように愛しなさい。 ルカによる福音書
10章27節
4/15-4/19 富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。あなたの富があるところに、あなたの心もあるのだ。
マタイによる福音書
6章20~21節
4/22-4/26 見ないのに信じる人は、幸いである。

ヨハネによる福音書
20章29節

5/7-5/10 いちばん先になりたい者は、すべての人の後になり、すべての人に仕える者になりなさい。

マルコによる福音書
9章35節

5/13-5/17 神がキリスト・イエスによってお与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。
フィリピの信徒への手紙
3章14節
5/20-5/24 だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。 マタイによる福音書
7章12節
5/27-5/31 あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ。
マタイによる福音書
6章8節
6/3-6/7 赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられる。
ルカによる福音書
6章37~38節
6/10-6/14 施しをするときは、右の手のすることを左の手に知らせてはならない。 マタイによる福音書
6章3節
6/17-6/21 神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。
コリントの信徒への
第1の手紙10章13節
6/24-6/28 新しい歌を主に向かって歌え。 全地よ、主に向かって歌え。 詩編
96章1節
7/1-7/5 わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。
マタイによる福音書
25章40節
7/8-7/12 平和の子がそこにいるなら、あなたがたの願う平和はその人にとどまる。もし、いなければ、その平和はあなたがたに戻ってくる。
ルカによる福音書
10章6節
7/16-7/23 兄弟愛をもって互いに愛し、尊敬をもって互いに相手を優れた者と思いなさい。
ローマの信徒への手紙
12章10節
8/30 喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。互いに思いを一つにし、高ぶらず、身分の低い人々と交わりなさい。
ローマの信徒への手紙
12章15節

ページTOPへ