神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園中学・高等学校は、キリスト教(カトリック)の精神に基づいて中高一貫の女子教育を行っている学校です

学校紹介

学校紹介

ホーム > 学園紹介 > カトリック教育について

カトリック教育について

祈り/聖歌

朝の祈り・聖歌

朝の祈り・聖歌

毎朝、朝礼で主の祈りとアヴェ・マリアの祈りを唱え、聖歌を歌います。
私達一人一人がかけがえのない存在として神様から見守られていることに気付き、自分のためだけでなく多くの方々の支えがあることに感謝し、祈る心を大切にしています。

主の祈り
天におられるわたしたちの父よ、み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください。アーメン。

また、毎週金曜日には、主の祈りを英語で唱えます。

THE LORD'S PRAYER
Our Father in heaven, holy be your Name,
your Kingdom come, your will be done,
on earth as in heaven.
Give us today our daily bread.
Forgive us our sins as we forgive those
who sins against us. Do not bring us
to the test but deliver us from evil. Amen.

終礼での祈り

終礼では平和の祈りを唱えます。平和の祈りは、アシジのフランシスコが唱えた宗派・宗教を超えて世界中で愛されているお祈りです。世界中の人々に平等に平和な日々が訪れますように、心をこめて毎日祈ります。

平和の祈り
主よ、私を平和の道具にしてください。
憎しみのあるところに愛を、分裂には一致を、疑いには信仰を、誤りのあるところには真理を、絶望には希望を、悲しみには喜びを、闇には光をもたらすように助け導いてください。
また、慰められるより慰めることを、理解されるより理解することを、愛されるより愛することを望ませてください。
お互いに与え合い、赦し合い、日々自分に死ぬことによって、永遠に生きることを悟らせてください。

朝礼聖句(平成29年度1学期)

期間 聖句 出典
4/6-4/7 愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。 コリントの信徒への手紙 I
13章4節
4/10-4/14 心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。また、隣人を自分のように愛しなさい。
ルカによる福音書
10章27節
4/17-4/21 兄弟愛をもって互いに愛し、尊敬をもって互いに相手を優れた者と思いなさい。
ローマの信徒への手紙
12章10節
4/24-4/28 赦ししなさい。そうすればあなたがたも赦される。
ルカによる福音書
6章37節
5/1-5/2 あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。
マタイによる福音書
5章16節
5/8-5/12 神がキリスト・イエスによってお与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。
フィリピの信徒への手紙
3章14節
5/15-5/19 わたしたちは見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは過ぎ去りますが、見えないものは永遠に存続するからです。
コリントの信徒への手紙 Ⅱ
4章18節
5/22-5/26 一つの部分が苦しめばすべての部分がともに苦しみ、一つの部分が尊ばれればすべての部分が共に喜ぶのです。
コリントの信徒への手紙 Ⅰ
12章26節 
5/29-6/2 祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになる。
マルコによる福音書
11章24節
6/5-6/9 実に、神の国はあなたがたの間にあるのだ 。
ルカによる福音書
17章 21節
6/12-6/16 あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。
ルカによる福音書
10章41-42節
6/19-6/23 平和を実現する人々は、幸いである。その人たちは神の子と呼ばれる。
マタイによる福音書
5章 9節
6/26-6/30 子たちよ、言葉や口先だけではなく、行いをもって誠実に愛し合おう。
ヨハネの手紙 Ⅰ
3章18節
7/3-7/7 風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである。
ヨハネによる福音書
3章8節
7/10-7/21 求める者には与えなさい。あなたから借りようとする者に、背を向けてはならない。
マタイによる福音書
5章42節
8/31 あなたがたに平和があるように。
ヨハネによる福音書
20章21節

ページTOPへ