神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園中学・高等学校は、キリスト教(カトリック)の精神に基づいて中高一貫の女子教育を行っている学校です

教育内容

教育内容

ホーム > 教育内容 > 語学研修プログラム

語学研修プログラム

語学研修プログラム

「発信型英語力の向上」と「グローバルな世界で活躍できる人材の育成」を目的に、今年度から中高六年間の語学研修プログラムをスタートいたしました。この夏、中学校一年生の春の研修を除くすべてのプログラムが終了しました。

中学生対象の韓国、済州島で行われたサマー・イングリッシュ・キャンプ。長年実施されてきた中三、高1のオーストラリア研修。高1,高2に向けた、アメリカ東海岸にある女子大、スミスカレッジでの少々ハイレベルな研修。高校生対象のエンパワーメントプログラムは、藤沢産業センターで行われました。

それぞれのプログラムは、実施期間が異なり、実施される場所も国内、海外という違いはありますが、どの研修も充実した内容で、参加した生徒達は、英語に一層の興味、関心を持ち、取り組みにもこれまで以上に意欲を燃やし、英語力向上の確かな手応えと自信を持つことができたようです。海外の研修では、文化の違いを肌で感じつつも、友交を深め、自分の置かれている立場を客観的に見ることもでき、改めて「感謝」という言葉を噛み締めたようです。この研修に参加することにより、得たものは一人ひとり違いはあると思いますが、多くの貴重なものを吸収し、一回り大きな成長をとげたようです。きっと思い出多い、2013年の夏になったことでしょう。

ページTOPへ