職場体験
Workplace Experience

職場体験

働くということを知る

職場体験[希望者]

キャリア教育の一層の充実を図り、広く社会に目を向ける機会として、夏休みの時期に、中学1年生から高校1年生までの希望者を対象に職場体験を実施しています。各職場での貴重な体験を通して、働くことや仕事についての学びを深めて、将来につなげていきます。

職場体験[希望者]

職場体験①
外務省訪問

高校1年生は外務省を訪れました。本校の卒業生で外務省職員である先輩から、「外務省にはどのような仕事があるのか」、「どのような時にやりがいを感じるか」などについての貴重なお話を聞くことができ、興味と理解が深まった一日となりました。

職場体験①外務省訪問
職場体験①外務省訪問

職場体験②
湘南海上保安署訪問

キャリア教育の一環として、毎年夏休みを利用して取り組む職場体験。多種多様な仕事の中から自分の興味関心のあるものを選び、将来の働く自分を具体的にイメージします。江の島の湘南海上保安署のお仕事について、署員の方々からご説明を受けた後、実際に救護や犯罪捜査での指紋採取、海上パトロールなど、多くのことを体験させて頂きました。職場体験ならではのとても貴重な体験ばかりで、生徒たちにとって職業選択の視野が広がる一日となったことでしょう。

職場体験②湘南海上保安署訪問
職場体験②湘南海上保安署訪問

職場体験③
国会議事堂訪問

職場体験で、国会議事堂を見学してきました。国会議員の方からお話しをうかがうこともでき、国政の仕組みや女性が国政に参加する意義について考えを深めることができました。議員会館の事務所も拝見することができました。

職場体験③国会議事堂訪問
職場体験③国会議事堂訪問