神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園中学・高等学校は、キリスト教(カトリック)の精神に基づいて中高一貫の女子教育を行っている学校です

教育内容

教育内容

ホーム > 教育内容 > 各教科の取り組み > 技術・家庭

各教科の取り組み

各教科の取り組み

技術・家庭

被服実習(中学) 調理実習(中学・高校)
湘南白百合学園幼稚園訪問1 湘南白百合学園幼稚園訪問2
選択手芸作品(高2) 幼稚園訪問の為の
手作り名札

内容

実習を多く取り入れ、生活のスキルをあげています。
実習を通じ、体験することで生活力を身につけることができます。
被服実習では、ミシンを使った作品や・棒針編みのマフラーを制作します。刺繍の基礎を学び応用作品を制作します。
調理実習では、和菓子・洋菓子に始まり和・洋・中華料理の実習をします。
高校2年・3年では選択教科の手芸や食物を選択することができます。学年ごとにレベルアップする内容で、基本的な技術と知識を身につけます。また、完成の達成感を知ることで更なるチャレンジが生まれます。
進んで生活を工夫し、改善できる実践的態度を育てます。
学力だけでなくバランスの取れた人間に育つことを目標にしています。
4年間の必修授業で女性が今後に体験するであろうことや男女共に行わねばならないことを学び、協力して取り組むことの大切さを身につけます。
自分の生活に置き換えて、人に対する思いやりや、感謝の心を育てます。
附属の幼稚園への訪問実習では机上の知識と実際の体験を合わせて理解を深めます。

進度表

中1 中2 中3 高1 高2 高3
必修 座学 被服分野 保育分野 食物分野
食物分野 高齢社会 人生
住居分野 消費と環境 手芸 保育・高齢社会
実習 被服実習(ハーフパンツ製作) 被服実習(フリースパーカー製作) 手芸実習(刺繍・編み物) 調理実習5回
調理実習2回 調理実習2回 幼稚園訪問(希望者)
選択 選択手芸 選択食物

ページTOPへ