神奈川県藤沢市にある湘南白百合学園中学・高等学校は、キリスト教(カトリック)の精神に基づいて中高一貫の女子教育を行っている学校です

進路情報

進路情報

ホーム > 進路情報 > 進路指導スケジュール

進路指導スケジュール

一人一人の進路目標・将来のビジョンに沿った進学をサポートできるように、教科教育および総合学習・キャリア教育などを行っております。

中学1年から高校1年までを【基礎学力の定着期間】と考え、全員が共通・必修科目を履修します。
高校2年からは【大学入試をクリアする実力を養成するための期間】と考え、必修科目および選択科目を履習します。その際には文系理系などの進路・受験に合わせて、多様な科目を選択することができます。

学力の向上のみが目標ではなく、世の中に視野を広げ、将来に向けて必要となる知識を意識して、様々な価値観に触れることができるようにしたいと考えています。中学生のときから総合学習で学び、職場体験で実際に働くことを経験したり、OGや大学関係者の方の講演を聴くことを通して、幅広い教養を身につけてもらおうと考えています。

写真

6年間の中高一貫教育を取り入れているので、高校の内部入試はありません。その分、学習面・生活面での取り組みを見守りながら、部活動・委員会活動や行事(学園祭・音楽コンクール・体育大会・球技大会など)に積極的に参加してもらい、心身ともに成長することを期待しています。

平成29年度 進路指導スケジュール(中学校)

中学1年 中学2年 中学3年
4月 HR「中学の学習について」
NTSテスト
学力推移調査 学力推移調査
5月 学習指導アンケート    
6月   HR「模試帳票の見方」
HR「アンケート結果から考える中2としての学習」
HR「アンケート結果から考える中3としての学習」
7月 保護者会
「中学の学習について」
(個人面談)
保護者会
「模試結果と学習について」
(個人面談)
保護者会
「模試結果と学習について」
(個人面談)
8月   職場体験(希望者) 職場体験(希望者)
9月     GTEC
10月 学習指導アンケート 学習指導アンケート 学習指導アンケート
11月 学力推移調査 学力推移調査 学力推移調査
保護者会
「模試結果表の見方と学習」
保護者会 保護者会
12月 (個人面談) (個人面談) (個人面談)
1月 GTEC GTEC  
2月      
3月 (個人面談) (個人面談) (個人面談)

※欄内の「HR」は学年合同ホームルームを表します。

平成29年度 進路指導スケジュール(高等学校)

高校1年 高校2年 高校3年
4月

総合「進路選択と学習の習慣づけ」

学びみらいPASS(河合塾)

総合「受験の知識」

学びみらいPASS(河合塾)

総合「受験で合格を勝ち取るために」
5月 学習アンケート
第1回高1駿台全国模試(駿台)
学習アンケート
第1回高2駿台全国模試(駿台)
学習アンケート
第1回全統記述模試(河合塾)
6月 総合「選択科目について」 進路希望調査 進路希望調査
保護者会
「進路選択と選択科目」
保護者会
「保護者・教師の働きかけ」
保護者会
「進路について」
7月 総合「模試結果の分析の仕方」(個人面談) (個人面談) (個人面談)
8月 職業体験(希望者)
第2回全統高1模試(河合塾)
第2回全統高2模試(河合塾) 第2回全統マーク模試(河合塾)
9月 GTEC
学習アンケート
GTEC
学習アンケート
センター試験出願ガイダンス
第1回駿台ベネッセマーク模試
10月 総合「受験の基礎知識」   第3回全統記述模試(河合塾)
総合「受験スケジュールおよび併願校決定」
保護者会「模試の活用と進路選択」 保護者会「模試の活用と大学までの道程」  
11月   総合「入試までの道のり」  
12月 (個人面談) (個人面談) (個人面談)
1月 TOEIC-IP 総合「センター試験について」

センター試験最終注意

センターリサーチ(河合塾・駿台)

2月 全統記述高1模試(河合塾) 全統記述高2模試(河合塾)  
3月 (個人面談) (個人面談)  

※欄内の「総合」は学年合同で行う総合学習を表します。

ページTOPへ